カスタマーハラスメントについて

日々、お客様から頂く貴重なご意見やご要望をもとに、お客さまにご満足いただき安心してご利用いただけるサービスの提供に取り組んでいます。その中で、ごくわずかではありますが、当社または当社の委託先企業における従業員等(以下、従業員等)に対する暴言や過剰な要求などが見受けられます。

従業員等の就業環境を適正に保つことは、当社サービスの継続的な提供において非常に重要です。当社は、大切なお客様との関係を良好に保つだけでなく、上述のような行為から従業員等を守り、安心して働くことができる職場環境を整えることが、より良いサービスの提供に不可欠であると考え、当社のカスタマーハラスメントに関する内容を以下に記載いたします。

[注]

※当社または当社の委託先企業における従業員等、派遣社員を含む当社の従業員、コールセンターのオペレーター など

対象となる行為

厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、従業員等に対するお客さまによる行為のうち、以下の行為をカスタマーハラスメントと定義します。

「お客様などからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員等の就業環境が害されるもの」

カスタマーハラスメントの主な具体例は以下の通りですが、これらに限るものではありません。

暴力・暴言
  • 威迫・脅迫・威嚇行為
  • 侮辱や人格を否定する差別的な言動
  • 暴力行為
過剰・または
不合理な要求
  • 社会通念上過剰なサービス提供の要求
  • 規約範囲を超えた返金や補償の要求
  • 同じ要望やお問い合わせの過剰な繰り返し
  • 合理的理由のない謝罪要求や当社社員への処罰の要求
  • アポイントのない来社
  • 合理的理由のない対面での対応要求
その他ハラスメント行為
  • プライバシー侵害行為
  • セクハラ、ストーカー行為・言動
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷

カスタマーハラスメントへの対応

対象となる行為があったと当社が判断した場合、サービスのご提供等をお断りさせていただく場合があります。また、当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士に相談等のうえ、適切に対処いたします。

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